納豆の話

本日から出張先に来ています。新幹線は今日もガラガラでした。

が、宿泊先のホテルは比較的人がいるようです。

先程は子供のような声が廊下から聞こえてきまして、今現在は隣の部屋からずーっと電話をしているらしいおっさんの声がボソボソと聞こえてきます。時々奇声のような笑い声が交じるんですが、大丈夫でしょうか。

大丈夫じゃなくても、朝まで黙っていてほしいです。

 

さて、今日のお昼は吉野家最廉価メニュー、豚丼を食しました。随分久しぶりでしたが、生姜のようなスパイスと胡麻の効いた味で、思っていたよりずっと美味しかったです。最初の頃に食べた豚丼とは随分味が違いました。

 

豚丼を食べながら何気なく朝定食メニューを見ていました。

 塩サバ定食 428円

 しらすおろし定食 368円

どれもこれも値段の割にボリュームもありそうで、何より美味しそうです。

 辛子明太子定食 368円

 納豆定食 338円

ん?納豆定食すごく安いな?塩サバ定食と比べると100円近い価格差です。

この価格差を見て、ふと思いました。

 

もしかして納豆を食べ慣れたら食費が安くなるかも?

 

実は私、納豆が食べられません。私の母も妹も、亡くなった父も平気なのですが、家族の中で私だけが食べられないのです。

しかし世に納豆を使用したメニューは多数存在します。そしてどれもこれもすこーし安い。そして納豆は体に良いともされています。

これはもうチャレンジするしか無いでしょうか。

 

しかしいきなり店先で納豆定食を注文して、結局食べられなかったらあんまりな話なので、練習は家でやってみたいと思います。