残業時間は減ったか?

給料日はまだですが、今日で給与計算の締め日となったので、5月分の残業時間が確定しました。

今月は23.5時間でした。頑張って減らしたと見るか、連休があった割に多いと見るか…

出張も2日あったので、普段の月より丸々1週間出社日が少ないんですよね。そう考えるとやはり多かったのか(休日の出張は代休申請をしているため、みなし残業は付きません)

 

しかし残業時間の割に、今月の収入は多い見込みです。4日間、合計14,000円の出張手当が付いているからです。残業時間換算すると大凡6.5時間分となります。

先日の休日出張は一部現金を使ったため、丸々収入になっているわけではありませんが、合計30時間に近い額です。

それなら多くて普通ですね。というわけで、26.5時間を越えた分は15万円に上乗せして、過剰積立するようにします。

 

これで4月以降の平均残業時間も25.5時間と、26.5時間を割り込んだので、来月は少し動きやすくなるでしょう。

けど代休を2日、どっかで取らないといけないし、有給もあと2日間消費しなければなりません。

有給はともかく、代休はうっかり忘れてしまいそうです。。。