歳と共に疲れが抜けにくく

数日前から少しずつ疲れが蓄積してきたり、極軽い躁鬱のような、ちょっと波のある精神状況になったりしていたのですが、今日辺りからいろんな体調不良が一斉に吹き出してきました。

 

中でも今日一番焦ったのが耳鳴り。

ただの耳鳴りなら、鬱陶しいと思うだけでそれほど焦りませんが、今日は耳が圧迫されるような、何か詰まったような感じが同時にありました。

「耳に何か詰まったような」というと突発性難聴の可能性があります。妹もそれで病院に罹ったことがあるようです。

対応が遅れると元の聴力には戻らないらしく、もし本当にそれなら早急に医師に見てもらう必要があります。

しかし仕事中に「難聴になるかもしれないので病院に行ってきます」とも言いづらく、仕事が終わったあとか、明日の朝イチならまだ大丈夫かなと思っているうちに、詰まったような感触はなくなりました。

ということは、ただの耳鳴りなのでしょうか。まあ冷静に考えると、詰まったような感触はありましたが物音が聞こえにくいということは無かったように思います。

 

先週の月曜日から、今日で11連勤です。40も半ばを過ぎたポンコツの身体には、何かしら症状が出てきても不思議はないかもしれません。

これでも週の途中では酒を飲まないようにしたり、少しでも早く寝たりと、体調の維持管理には気をつけているのですけどね。

 

それも明日が終わればやっと休み?いえいえ、土曜日も出張ですので、はい。