お金が手元をすり抜けてゆく

先日の日曜日ですが、正確に言うと前日の土曜日、仕事のあった土曜日、その日の夜は極端な不眠に苛まれていました。

少し寝る時間が遅くなったのが原因なのか、いつまでも耳元で蚊が飛び続けていたせいか、おそらく原因は一つではないと思いますが。

数年に一度、私はこのような不眠現象に見舞われます。結局この日も、空が白々と明けてくるまで一睡も出来ませんでした。6時くらいから少しウトウトした気もしますが、結局休みの日にしては特別早い7時過ぎに起き出してしまいました。

気持ちが高ぶっているのか昼寝もあまり寝付けず、結局まともに眠気をもよおしてきたのが(と言っても、一日中眠かったのは眠かったのですが)夜の20時過ぎということだったのです。

 

そんな散々な日曜日だったのですが、朝イチからディーラーに車を持ち込み、1年点検を受けていました。

半年ごとにディーラーで受けられる点検で、車検時点で一括申し込みをしているため、個別に費用が発生することはありません。

…と思っていたのですが、メカニックの方が徐ろに近づいてきました。

なんと、オートマフルードが漏れているのでオイルパンの交換が必要とのこと。

他のことならまだしも、オートマフルードが漏れていると言われては修理しないわけに行きません。最悪動かなくなってしまいます。

他にもバッテリーがヘタってきている(3年も使ってれば当然ですが…)ということで交換を勧められ、見積書には3万幾許かの数字が…

 

もう仕方ないので修理とバッテリー交換をお願いし、夕方には仕上がるということで、台車をお借りして一旦帰宅しました。

頭の中を、意外と高額になった出費のことだけがぐるぐる回ります。

 

そして家に戻ってしばらくすると電話が…バイク屋からでした。引き取り手を探してもらっていたバイクを買いたい人が現れたとのこと。

「コロナの影響でなかなか買い手が見つからなくて…」と言われましたが、希望額にはわずかに届かなかったもののそこそこの価格です。しかも無料で店に預かってもらっている状態なのであまり際限なく引き伸ばすわけにもいきません。

その値段で即決しました。4万円…

 

何やら運命的な金額です、

そして受け取ったお金は…夕方、車の修理代としてディーラーに渡っていきました。

 

売却金が手に入ったら、今のバイク用の装備でも買おうかなと思っていたのですが、既に残金は1万円未満です。

これはどうやら、余計なものは買うなと言うお達しでしょうか。