まるで4月初頭のような

連日暑い日が続いています。というか、最近急に暑くなってきました。季節が緊急事態宣言の解除に合わせたのでしょうか?

おかげで夏物の準備が色々と間に合いません…

 

それとは別に、緊急事態宣言の解除後、通勤路がちょっと困ったことになってきました。

渋滞が長いのです。それも、朝も夜もどちらも。

朝はまあ、ちょうど一番混む時間帯に当たるのでまだ分かるのですが、夜の私の帰宅時間は、どちらかと言うと遅い時間帯に当たると思っていたのですが…

いえ、この事態になるまでは間違いなく遅い方だったのです。帰り道で渋滞に捉まることなんかほぼ無かったのですから。

何がどうなってるんでしょうか。

 

おかげで燃費が全く上がりません。最近はずっと14.2〜14.3km/Lの間をウロウロしています。

途中で14.3に上がっても、渋滞にハマるとすぐ14.2に落ちる感じですね。正直なところ、運転中ずっと憮然としています。

 

まさかこんな田舎なのに、律儀にテレワークをしていたり、新入社員の出社時期を遅らせていた企業が存外多かったのでしょうか?

運転に不慣れな新社会人が一斉に道路に出てきたと思えば納得も行くのですが(毎年4月くらいは渋滞が長めになります)、それでも夜の渋滞は納得いきませんねえ。新入社員をいきなり19時過ぎまで残業させてるとも思えないし。

 

燃費のためにも走行風で涼むためにも、渋滞は勘弁してほしいです。