なんだかんだでQR決済は面倒くさい

気になる記事を見つけました。

利用者も加盟店も?じわじわと広がる「スマホ決済離れ」の予兆

 

外食大手やスーパーで、QRコード決済を行う、なんちゃらPay系が使えなくなってきているらしいです。

6月いっぱいでキャッシュレス・ポイント関連事業が終了すること、各社の大型キャッシュバックキャンペーンもそろそろ終了していること、そしてリンク先の記事では触れられていないですが、決済手数料がクレジットカード並みに引き上げられる影響もあるそうです。

 

面白いのが、「決済導入のための初期投資が要らなかったので、撤退もしやすい」と書かれていたこと。たしかにイニシャルコストがかからないからこそ導入しやすいわけですが、同時に直ぐに元を取り返せるので、旨味が無くなったら簡単にポイ出来る。というのは、言われてみれば盲点でした。

 

永遠にキャッシュバックキャンペーンを張って、とにかくインフラとして定着するまでひたすら赤字を垂れ流す覚悟でやるならそのうち根付くかもしれませんが、結局そこまで現金が不便じゃなかったということでしょうかね。

まあFeliCaNFCに比べると面倒くさいし、スマホに不慣れな人がやると本当に時間がかかって仕方がないですからね。

 

増えるだけ増えてしまった○×Pay、2,3年後には跡形も無くなってしまうのでしょうか?