足回りにかかる費用

靴とサンダルがまとめて3足、揃って壊れました。

1足めの靴は休日にしか履かない、もういつ買ったかも覚えていない古いスニーカー。買い物から帰ってきて、何故か雨水が染み込むなーと思ったら思いっきり亀裂が入っていました。

もう一つの靴は通勤の時に使用していた、少し革靴っぽい靴。穴が空いたとか亀裂が入ったというわけではないのですが、見た目がかなりボロボロになってしまいました。

それほど使ってないと思うのですが、毎日履いていたせいか、思ったより傷みが早いです。

3足目のサンダルは、数年前に近くのホームセンターで買ったプライベートブランド品。正直なところ、これはすぐにダメになるだろうと思ってたので、どちらかと言うとよく保ったほうかなと思ってます。まあ休みの日の、しかも家の外回りの用事くらいでしか履かないですからね。

 

というわけで急遽靴をまとめて買わなければならなくなりました。

靴にこだわりがあるわけではないのですが、あまりに安いものを買えばまたすぐに壊れてしまうのは目に見えています。

しかし3足も一度に買うのは…というわけで色々用途を吟味した上で2足だけ買うことにしました。

1足は休日用のスニーカー。もう一つはサンダル。

通勤用の靴は買わず、会社支給の安全靴を通勤にも使用することにします。たぶん、ボロボロに傷めてしまった理由は、会社に靴箱がなく、仕事中は机の下にそのまま脱いでおいていた身体と思います。

 

ただ、通勤靴は同時に、出張の時などにも使用していました(スーツ着用の時は流石に革靴ですが)。

さすがにカジュアルなスニーカーで出張というわけにもいかないので、両方に使えそうな、シックで落ち着いた雰囲気のスニーカーを買うことにしました。

今はスーツに合わせられるようなスニーカーもあるのですね。まあそこまでズバリなものは、田舎の小さな店には置いていませんでしたが、これなら大丈夫かな?というデザインのものをチョイスしました。大凡3,700円。

 

続いてサンダルです。車にせよ、バイクにせよ、外出するなら靴は必要になりますが、家の周辺をウロウロするためだけに靴を履くのも嫌ですから、サンダルも必要です。

 もう正直なところ、またプライベートブランド品でもいいかと思ったのですが、この雨の中、わざわざ目の前で売っているものを差し置いてホームセンターまで走る気になれなかったので、同じ靴屋で買いました。こちらは3,000円程度。

(レシートを貰い損ねて、きちんとした金額を忘れてしまいました…)

 

車の修理に続き、今度は靴。またしても足回り。

なんだか今月は想定外の出費が続きます。