雨の休日

訓練し始めたばかりの納豆ですが、意外と馴染むのが早く、今はほぼ毎晩納豆ご飯をいただいています。食べてみてわかったのですが、味にはそれほど癖はないですね。

和え物、混ぜものは先に全部済ました後で納豆を混ぜないと大変なことになってしまうなど、味以外のところで慣れないが故の失態をやらかしたりはしましたが、それらにも随分慣れてきました。

敢えて癖の強そうな納豆も買ってみたいのですが、「ニオイ強め!」なんて謳い文句はありません。まあ、もう暫くの間、いろんな銘柄のものを色々食べてみます。

これでまた一つ、食費の節約ができそうです。

 

先日、賞与の振込額を確認するために預金通帳の記帳を行ったところ、10万円の給付金が振り込まれていることを確認できました。

あれって振込が完了したら自治体から通知が来るのではなかったですかね?まあどうでも良いのですが。

母は給付金で、内鍋のコーティングがボロボロになってきた炊飯器を買い替えたいそうで、今日は家電量販店まで連れていくことになりました。

改めて見てみると炊飯器って、1万円を切るものから10万円を越えるものまで、実に色々ありますね。8,000円の炊飯器って何が出来るのか気になったのですがあまり安いのも嫌なようで、今と同じメーカーの、3万円くらいのものを選んでいました。

 

私は、取り敢えずバイク購入費の足しにしたという体で、これ以上の買い物はしません。

しませんが、荷造り紐で荷台に縛り付けてるだけの箱を、もう少しキッチリ取り付けられるものにしたいなとか、もうちょっと工具を揃えたいなとか、そういったことに少し使ってしまいそうです。

まあ出来るだけ、赤字にならない範囲で小遣いを工面していきたいと思います。

 

賞与額を見て、浮かれて今年の貯蓄目標を4,600万円なんて吊り上げてしまったので、後々苦労しそうです。

雨の日曜日、そんなことを考えながら1日を過ごしました。