憧れの地

まだまだ先の話なのですが、退職後に行ってみたい場所があります。

もちろんそれは一ヶ所ではありません。が、その中の一つを少し紹介してみたいと思います。

 

それが、見近島キャンプ場です。

 

場所は愛媛県今治市しまなみ海道の途中にあります。大島と伯方島に挟まれた小さな無人島に位置する、無料で使用できるキャンプ場です。

瀬戸内の海も、そしてしまなみ海道にかかる伯方・大島大橋も一望できる風光明媚なキャンプ場なのですが、一つ大きな特徴があります。

 

その前に、しまなみ海道は自動車専用道路と並ぶ形で、歩行者道が併設されています。この道は歩行者の他、自転車や125cc未満の原付(一種・二種)が走行可能なため、特にサイクリストの聖地とも言われています。

Youtubeを探してみると、自転車や原付で愛媛県広島県の間をツーリングされている方が多くいます。

 

で、この見近島キャンプ場なのですが、しまなみ海道の歩行者道だけが接続されています。車道は降りるところがなく、近くのICで降りたとしても下道で辿ることも出来ません。

つまり、徒歩、自転車、原付の何れかでないと訪れることが出来ないのです。

 

どうですか、ちょっと秘境めいた雰囲気がしませんか?

実際はかなり有名なキャンプ場で、日によっては大勢の原付ライダー達が押し寄せているそうですが。

 

一度行ってみたいのですが、せっかくのキャンプ場なのでここで一泊することを考えると2日。そしてそこまでの旅程ですが、とても1日でたどり着けるとは思えません。最低でも移動に2日かかるとすると、3泊4日。結構な日程が必要になりますね。

なので、今はとても行けると思っていません。仕事を辞めて、細々とした手続きなどが完了して、時間が出来たら…是非是非行ってみたいです。

 

その前に、キャンプをしたことが無いんですよね、私。道具を揃えるところから始めないと行けないなぁ。