まとめ買い効果?

先日、出費を見直していた母がボソっと言っていたのですが、5月の生活費が普段と比べて1万円程少なかったそうです。

「何か特別なことした?」と聞いても、特に何も変わったところはないと。

強いて言うなら、新型コロナの影響で買い物に行く回数を減らし、週末に私が車を出せるときに出来るだけまとめ買いをしていたとのこと。

だからといって買う量を控えるといったことはしていないし、あの頃はスーパーマーケットも安売りをしていなかったので、寧ろ高く付いても不思議はないはずだ。と。

 

我が家はほとんど外食もしません。毎月の妹の通院に付き合って(付き添って・・・ではない)出かける時に昼ゴハンを外で食べるくらいです。それも私のこずかいから出してますから、家計に影響は出ません。

結局原因は謎のままなのですが、今月(6月)も同じように買い物の回数を減らしてみるそうです。本当に買い物の回数を減らすだけで1万円も変わるならオイシすぎます。

 

よくある笑い話で、10円安いスーパーまで、15円ぶんのガソリンを使って買いに行くなんてありますが、母が買い物に使っているのは原付スクーターですし、そもそも長距離走を怖がって隣町にすらいかないので、笑い話みたいなことにもなっていないはず。

 

どこで1万円もの差がついたのでしょうか。6月末には何か結果が出ているかな?