円プレーオフ延長戦

SBI銀行に預けている、円仕組預金(円プレーオフ)の満期日が来ました。

3月に1件目が満期になりまして、その時は「次は6月か、長いな」と思っていたのに、気がつけばもうその日でした。

 

今日満期日を迎えたのは、年利0.20%のもの。3月のものより0.03%利息が低下しています。

現在募集中の円プレーオフは、年利が0.11%。因みに明日が募集締切日です。ずいぶん安いので、見送って次の募集まで待とうか…前回もそれでほんの少しだけ利息が上がったし。

まあまずは利息を確認しよう。と思って口座を確認したところ、普通預金口座の振込額がずいぶん少ないです。普通なら100万円+利息が振り込まれるはずなのに。

 

あれ?あれれれ?これはひょっとして…

はい、満期日延長になりました。というわけで普通預金口座には1年間の利息、1,598円だけが振り込まれていました。

 

それにしても、何故現行と比べて0.09%も利息の高い預金の満期日を延長したのでしょうか?

いや、私としては何の不足も不満もないのですが。何だったらもう2〜3年預かってもらっても構いません。はい。

ただし次回、10月のプレーオフは延長しないでくださいね。と言ってもその時点で年利が0.1%を下回っていたら同じことを言い出すと思いますけど。