16/34の給料日

「気がつくと、給料日も遂に折り返し地点に到達してしまいました。」と書こうとしてよく見たら、まだ折り返し地点の一歩手前でした。

ちょっと寝不足気味で寝ぼけているのでしょうか。1年の折り返しとごっちゃになってしまったようです。

 

今月の目標積立は 152,132円でした。

本当は超過残業時間がないので15万円ジャストでいいのですが、「あとホンの少しで今年の目標積立額が150万円突破!」というところだったので、無理して残業1時間分を足してしまいました。

それでも今月は1万円程の黒字が出るはずだったのですが、残念ながら黒字額は1万円を割り込んでしまいました。

原因は…住民税。

賞与で浮かれた心を一気に現実に引き戻す住民税。

先月よりも一気に3,000円近くアップとかどういうことですか。まあ去年も、、、というか、毎年そうなんですけども。

給与明細を前に、「計算間違ったなぁ」としばし固まってしまいました。