散髪の価格

昨日理容室に行ってきて、頭をすっきりさせました。あまり髪の毛が伸びてくると清潔な印象が損なわれるだけでなく、洗髪に時間がかかったり、寝癖が全く直らなかったりと良いことがありません。

ましてや私のような年齢になってくると、却って頭髪が薄く感じられ、鏡を見る度にイヤーな気持ちになります。

特に夏場、汗をかいてヘルメットを脱いだ直後なんて・・・(たぶん、そこまで薄くないつもりなんですが…)

というわけで、花粉の季節を除いては長くても2ヶ月に一度、髪の毛を刈ってもらっているのですが、散髪代ってそこそこの価格がしますよね。

理容室に行く月は買い物を翌月に先延ばしするなど、少しお金を工面しています。

 

私の住んでいるような田舎にはありませんが、大きな街には格安の理容室があるようです。

そんな店が近所にあればと思うのですが、ああ言う格安店って、理容師の腕が劣ったりするのでしょうか?

それとも他のサービスを省略することで価格を抑えている?

 

正直なところ、馴染みの店に通っている理由は、髪型を細々と指示しなくても「いつもどおりで」だけで通用する手軽さがいいだけです。

格安理容室があれば、そっちに鞍替えしてしまってもいいかなと思います。

ただ、明らかに腕前が劣るとか、同じだけのサービス(洗髪とか、顔剃りなど)をしてもらうと結局値段が変わらなくなるなら、全然意味がないのですが…

 

どっちにしろ、そういう店がないのだから考えても仕方がないのですけどね。