6月締め日の貯蓄額

1日早いのですが、明日は出張で帰宅が遅くなることがほぼ確定しているため、今日中に締めておこうと思います。

仮にそこそこの時刻に帰れたとしても、出張費用の建て替えと支給日が月を跨ぐとややこしいことになってしまうので、明日動いたお金は基本的に7月に計上します。

というわけでいつもの数字です。

 

  • 総貯蓄額   44,782,178円
  • 固定費積立額   161,034円
  • 純貯蓄額   44,621,144円
  • 先月比      155,366円
  • 目標残    -3,378,856円(達成率 57%)

 

今月は個人年金の引き落としがあり、そのために固定費積立額が減少しています。引き落とされても赤字にならないのは精神的に落ち着きます。去年のストレスは半端なかったです。

 賞与支給時点で言いましたが、また一つ一里塚(100万の桁)を越えました。これを越えると「お金が貯まった」という実感が少し湧いてきます。

目標残額の100万の数字が一つ減るので、見た目にも達成感が大きいです。

 

最近は本当に、仕事のストレスを預金通帳の数字で解消している感が強いです。こんなストレス解消法が通用するのは退職するまでなので、早めに別のストレス発散方法を見つけておかないと、今度は預金通帳の数字が減っていくストレスに押しつぶされかねないですね。