myコンビニバッグ

今日からスーパーやコンビニのレジ袋が有料になります。大都市のスーパーなどでは随分前から有料となっていましたが、コンビニも含めて有料となるのでかなり影響が大きいです。

今まででも1品だけの購入とかだと「テープでいいですか」とか「袋いいですか」とか聞いてくれましたが、今後は何品買おうが「袋要ります?」となるわけです。

 

私は今までにもらった袋をゴミ袋用として相当量保管しているので、それを使うようにすれば当分はエコバッグを買わなくても済みそうです。ただ、一つ非常に困っていることがありまして、それが弁当を買った時の袋です。

パンとかジュースならごっちゃに詰め込んでも問題ないですが、流石に弁当を冷たいお茶と一緒にいれたり、縦に押し込んだりはしたくありません。

弁当用の袋は、そのまま弁当ガラを包んで捨てるのにもちょうど良かったので、一つも手元に残っていません。

 

あの袋は底が幅広になっていて、弁当を水平のまま持ち運べたので中身が片寄ったりせず、非常に便利でした。

エコバッグで同じような形状のものってあるんでしょうかね?

私が見た限り、スーパーの買い物かごにフィットするような大きなものか、普通のバッグのように縦に詰めるタイプばかりのように思えました。

昨日の出張先でも、弁当用のビニール袋は全部捨ててしまいました。

 

弁当用にだけでもエコバッグを買わないといけないのかなと、ちょっと思案しています。