じわじわと値上がりの気配

通勤路上に何軒か、ガソリンスタンドが点在しています。同じ地域のガソリンスタンドはメーカーが違ってもだいたい同じような価格を付けています。

もっと競い合って価格を下げてくれないかな…と思うのですが、大手メジャーだけでなく、マイナーなスタンドであっても、私の近所ではそれほど大きな差がありません。一体どういうことでしょうか。。。

 

そんな中にあって、近年コンビニのセブンイレブンと一体化したエネオスのGSが誕生しました。

私が普段使用しているコスモ石油のGSは、ガソリンスタンド一本勝負の店です。

これはひょっとして価格競争に一石を投じるのではないかと期待したとおり、コスモ石油より1円程度安い価格を掲示しています。

とはいうものの、所詮はほとんど同じ価格。同敷地内のセブンイレブンで買い物をするとリッター毎2円引きのクーポンが付くようですが、クーポンのために無駄な買い物をしていては意味がありません。

そもそもコスモザカード会員の私は、コスモ石油だと普段から2円引きです。無駄遣いしなくてもエネオスより安くなります。

 

そんな膠着状態が長く続いていたのですが、先日遂にエネオスが動きました。

  2円値上げ

いやあの、表示価格で負けてしもとるやないかい。

しかも国道沿いの他のガソリンスタンドは、件のコスモ石油を含め誰も追随しません。普通に価格競争に負けただけか…

 

そうこうしているうちに、昨夜また値動きがありました。

  エネオスが更に1円値上げ

・・・・・・

 

さすがに今度ばかりは他のガソリンスタンドも追随するのではと思いましたが、今日の帰宅時間、まだ他店では値動きがありません。

エネオス一人負けですか…

 

ただ、原油価格が戻りつつあるという話も聞きます。ガソリンが値上げに転じたという報道も、結構前にテレビやネットで見かけました。

エネオスだけが安売りできない道理も無いと思うので、さすがに他のガソリンスタンドも、今後は値上がりしてくる可能性が高いと思います。

 

今日の給油額は3,808円。最近では最も低価格となりました。

ちょっと早めに給油したことも影響しています。