エコバッグよりも

先日、コンビニ弁当を買った時に持ち運ぶための袋をどうするか、と言うような記事を書きました。

袋の価格は一枚々々は3円とか5円でも、積み重なると結構長くになってしまいます。おまけにレンジで熱してもらったものを入れるとなると、弁当から立ち上った蒸気で袋の中が汚れそうで、何度も使いまわすのも気が引けます。

かと言って素手で持ち運ぶのは酷です。しかもホテルの近くにコンビニが無かったりすると結構な距離を持ち運ばなければならないので、そのうち落としてダメにしてしまうなどの事故が発生しかねません。

 

なのでこればっかりは毎回袋を買うしか無いかなぁ・・・と諦めていたのですが、ふとひらめきました。

 風呂敷を使えば良いんじゃないでしょうか!?

 

あれなら平たいものであっても、細長いものであっても自在に包めます。

包み方が難しいように思えますが、別にお中元を持っていくわけじゃないですから、途中で解けない程度に適当に包んでしまえばいいです。

しかも一枚布なので洗いやすく、乾かすのも楽です。

どうでしょうか?

 

問題はコンビニに、文字通り風呂敷を広げるスペースがないことですかね…

先日も「袋要りません」と言ったものの、持ち込んだビニール袋に詰めるスペースがなくて困りました。

コンビニにも、スーパーマーケットのサッカー台のような、買ったものを詰めるためのテーブルを置いてもらえると助かります。