豪雨災害

まず、この度の九州各地で発生しています水害において被害にあわれた方々に、心よりお見舞いを申し上げます。

私の住む地方は、私の生活圏に置いてこそ水害は発生していませんが、県内全体で見ると少しずつ、大雨に蝕まれるように被害が拡大しつつあります。

近所を流れる川も、数日前からいつもより水かさを増した濁流が流れており、上流のダムは放流のサインを出したままです。

雨が降り出すと元気になるカエル達も、さすがに雨が強すぎるのか、静かになってしまっています。

 

スマホに「Y!防災速報」というアプリを入れているのですが、先日「猛烈な雨(80mm/h以上)」という警告を発しました。

強い雨」、「非常に強い雨」「激しい雨」という警告はよく見ましたが、「猛烈な…」は記憶にない気がします。

九州との違いは、ちょっと運が良かっただけとしか言えない状況です。

因みにこの時は、ちょっと雨戸を開けて外を覗きたくなるような、本当に雨音なのかと疑うほどの猛烈な物音が外から響いてきました。

 

相手が自然災害ゆえ、警戒すればどうにかなるというものではないですが、どうかこの先も十分にお気をつけて。

私も雨対策を厳重に行うようにします。