礼も言えない奴

今日の、終業間際のことです。

私は先週から急に仕事が忙しくなってきまして、毎日バタバタと慌ただしくしています。

本来なら毎日数時間ずつ残業してでも仕事を進めたいのですが、まあ労働者を守るために?いろんな法律が施行されまして?そうもいかない為に余計に忙しくなっている感じです。

いやまあ、本来は有り難い法律なのですけどね。

 

話が逸れました。

そんな横でですね、ブチョー氏が何やらゴソゴソと、仕事ではない作業をされていたわけです。

まあ仕事ではないと言っても、大きな範囲で捉えれば仕事の一環なのかな?と取れなくもないことなのですが。

 

で、その作業の最中に手に持っていたモノを落としたんですね。

ただ、両手が塞がっている状態だったので、側にいた私が席を立って拾い上げ、手渡ししたのですが、

ムスッと黙ったまま何も言わず。

いくら上司と部下でも、「すまんな」とか「ありがと」とか、一言くらい言えんか?

こっちは仕事の手を止めて取ってやってんだぞ?

 

まあこうなることは分かってたので、本当なら見てみぬふりをしたかったのですが、そうするとあとでまた非ぬことを言われそうな気がして。。。

 

 

ちなみにこのブチョー氏、以前は毎日1〜1.5時間程度の残業をしていましたが、残業の上限規制が施行されてからはとっとと帰るようになりました。

何?生活残業してたの?いや、役職手当がついてるはずだからそれはないか…今まで何のために残ってたんだ?