除湿のために

相変わらずカーエアコンはかけていませんが、部屋のエアコンは、最近は最低でも2時間ほど、毎日かけるようにしています。

去年、カビが生えてしまったことを言い訳にしているわけですが、ただやっぱりカビが生えてしまうのは非常に困ります。

 

車内はエアコンをかけなくても、日中は超高温・極乾燥という、カビどころか生物全般にとって非常に過酷な環境になりますので、あまりカビの心配は要らないでしょう(たぶん)

しかし室内は環境が違います。

基本的には人が居住できる程度には室温も抑えられているし、何より人が生活を行うことで湿度や、カビの餌となるものも大量に拡散されます。

おまけに梅雨時とあってはまさにカビの培養室のような状態です。

 

去年は目に見えるところに少し生えただけでしたのですぐに対処できましたが、家具の裏なんかに生えてしまったらなかなか気づけません。

というわけで、仕方なく、本当に仕方なく、エアコンをかけているわけです。

 

などと言っていたら機嫌を損ねてしまったのか、エアコンが壊れてしまいました。正確には、冷風はきちんと出てくれるのですが、ルーバーが動きません。

ルーバーだけなら…と言いたいところなのですが、常にエラー表示が点滅し、起動時、終了時に警告音が鳴り響きます。かなり鬱陶しいです。

電気屋経由でメーカーに問い合わせてもらったところ、既に修理対応終了とのことでした。

というわけで、少々表示が鬱陶しいのですが、このまま使い続けることにします。。。