4連休の反省点

どうでも良いですが、週末と合わせて4連休といわれても、実際に土曜になると「連休は終わった。これは普通の休日」という気分になってしまうのは私だけでしょうか?

「4連休」じゃなくて「2連休+土日」じゃないか! といつも思うのですが、何か考え方を間違ってますでしょうか。

 

反省点というのは上記のことではなくて…

この四日間、見事に雨ばかりでした。というか今日も雨で明日も雨の予報ですが。

しかも並の雨ではなくて、昼間っから雨戸を締め切らないといけないような豪雨。吹き降り。

そのせいもあって、ほとんど部屋から出ませんでした。

 

連休前は「あれをやろう」「これもやろう」と思っていたのですが、そもそも外出を伴うことは何も行えず。だったら家で投資の勉強なり、筋トレでもしていればよかったのですが、変な気圧の影響か、何もする気が起きず…

部屋を出ないどころか、ひょっとするとソファからも動かなかったかも。

 

でもそれだけゴロゴロしていたら睡眠負債は結構解消できたのでは?

休みの間も相変わらず4時過ぎに目が覚める謎の癖が抜けなかったのですが、まあ二度寝も昼寝も出来るので、確かに割と解消出来ました。

 

・・・と言いたかったのですが、それは一昨日のこと、土曜日の夜。一晩中ほぼ一睡も出来ませんでした。

理由は自分でもさっぱり分かりません。布団の中でゴソゴソと寝返りをうっているうちに、窓の隙間から白い光が差し込み始めました。しかもそんな日に限って昼寝もあまり出来ず(昼も寝付けない)。

だからといって全然平気なわけじゃないんですよね。足は重いしまぶたも重い。けど横になっても寝られない。

そんなわけで今、全くもって元の木阿弥です。

 

私の4連休はなんだったのでしょうか。

低気圧に負けず、少しでも身体を動かしておけばまた何か変わったのでしょうか。

或いは天候に左右されない予定を組んでおけばよかったのでしょうか。

まさか休日出勤して仕事をしておけと?

 

まあひとつだけ思うのは、Youtubeの未視聴動画を消化するのもいいですが、借りている本を先に読み進めるべきだったかなぁということです。