ポイ活とは?

タイトルの通り、ごく最近まで全く知りませんでした。

他の方のブログを読んでいて最初は首をひねりましたが、まあすぐに何を言っているのか想像が付くようになりましたが…

それにしても、何にでも「活」を付けりゃいいってもんでもないでしょうに。

 

その「ポイ活」ですが、果たして本当に節約できるのでしょうかね?

私の勝手な思い込みですが、「お金を使えば使うほど得をする」って、物凄く胡散臭く聞こえます。使わなきゃそもそも減らないのに。と・・・

 

人間が生活していく上で買い物をしないわけにはいきませんから、そういった生活必需品を買う時に使用すればよいのかもしれません。

けど、例えamazonでも、生活用品って少し高くないですか?スーパーやドラッグストアで購入するほうがいくらか安いです。

結果的にポイントで返ってくると言っても同じところで買い続けなければダメですし。

最近は期間限定のポイントとかもあるし、そういうのを消費するために要らないものを買う羽目になったりしたら、結局なんにも得になりません。

 

店は客に商品を売って、それで売上を上げることを商売にしています。

一見、消費者側が得をするように見えても店側はそれを取り返すためにあの手この手を使ってきます。

いくらポイント還元がお得に見えても、最終的にポイントを支払う側が損する仕組には絶対になってません(こないだの、シェアを取るためのPay合戦はまた別でしょうが)

 

得したと思わせといて、最後に要らないものを売りつけて、消費者には「普段なら買えないものを買えた♪」と思わせれば店側としてはしめたもの。次からはポイントじゃなくて現金で同じものを買ってくれるかもしれない…

なんて考えてるんだろうなあと思うと、やっぱりあんまり進んでやりたい気持ちが起きません。