集まらずに飛び出す
今、弊社では空前のどうぶつの森ブームが到来しています。オッサンばかりなのに。
朝、顔を合わせると何が釣れただの、こんな家具を買っただのと言った話に花が咲いています。オッサンばかりなのに。
話を聞いているとやりたくなったからSwitchを買うと言い出した人までいます。オッサンばかりなのに。
私はそんな光景を横目でしらーっと眺めているわけですが、実は私もどうぶつの森をやっていたりします。オッサンなのに。
ただ、巷で大騒ぎなのはNintendo Swtichの「あつまれ どうぶつの森」。
私が一人遊んでいるのはNintendo 3DSの「とびだせ どうぶつの森」。
みんなが集まっている中、私一人だけ飛び出しちゃってます。うん、今後の各人の進路を占うかのようですね。
別に回りが騒ぎ出したから、遅れて始めてみたわけではありません。3DSのどうぶつの森を買ったのはほぼほぼリアルタイム、2013年ごろの話でした。
当時もどうぶつの森はたいそう人気でして(当時、社内では誰も遊んでませんでしたが)、箱庭系のゲームだと言うので、ひょっとして趣味に合うのでは?と思って買ってみたのでした。
ただ実際にプレイしてみると、実時間と連動して村が動く(夜しかプレイ出来ないと店が閉まりっぱなし)仕組みだったり、プレイ時間が限定されるのに自分のやりたいことが出来ない(地域住人のどうぶつが色々とお使いを頼んでくる)だったりと、はっきり言って面倒臭すぎてすぐに辞めてしまいました。
それで長い間SDカードメモリの肥やしになっていたのですが、最近Twitterを見ているとまたぞろどうぶつの森の話題が盛り上がっていまして「そういえば自分も(3DS版を)持ってたなぁ」と思い出し、再び始めてしまったわけです。
店が閉まっている件は、時計を12時間遅らせることで対応しました。
どうぶつのお使いは、極力無視することで自分の時間を確保しています。ゲームの中でさえコミュ症全開です(笑)
寝る前の30分程度しかプレイできませんが、今のところは順調にお金を貯めています。たしか蓄財するゲームではなかったと思うけど…
意識の高い人からは「その時間で勉強しろ」と言われそうですが、私にとって数少ない息抜きの時間なんです。
平日に毎晩お酒を飲むわけにもいかないし、これでストレスが多少なりとも減るなら、肝臓にも優しい、良いストレス解消法だと思いませんか。