天候と共に

沖縄から関東甲信まで梅雨が明けたようですね。大凡日本の半分くらい?

今年は随分梅雨が長かったですが、いよいよ夏本番です。半月後には残暑になりますが(笑)

 

7月の給油は、結局2回だけで済みました。別に、限界なのに無理やり先延ばしにして今日給油してきたわけではありません。まあ週明けの月曜日には給油しないとダメでしょうけども。

一人負けの、国道筋のエネオスがまたもや大幅値上げしていました。一気に4円アップの123円。今の所他は追従していませんが、値上げ幅が大きいので心配です。せめて私が給油してからにしてほしいです。

値上げの気配が見えたところで早めに給油するほうが良いとは思うのですが、件のエネオスが帰り道で一番最後に見えるガソリンスタンドなもので、「あっ」と思ったときには既にいつものコスモ石油は峠の向こうに消えています。

そこから引き返したら往復だけで10km近く走りますからね…

 

梅雨明け宣言前から少しずつ雨の日が減り始め、燃費は目に見えて回復してきました。

現在は14.6Km/L。前回よりリッター毎1Kmくらい良いです。これくらい違うと、航続距離も目に見えて変わります。

車種別に見るとかなり良い燃費なのですが、クロスカブが60Km/L以上を叩き出すものですから、それと比べるとどうしてももったいなく思えてしまいます。

しかしこれからの季節、炎天下をバイクで走るのはとんでもなく暑いですしねえ…