もうちょっと

お金を節約する上で一番大切なことはなんだろうかと、考える事があります。

無駄遣いをしない事が一番なのですが、「無駄」だと知りつつ散財しまくる人はほぼ居ないと思います。つまり当人にとって「無駄」とは思っていないからこそお金を使ってしまうわけです。

と言う訳で「無駄遣いをやめる」と言ったところで、そう簡単に節約は出来ないでしょう。

 

しかし「ひょっとして無駄なのでは?」と本人が気付けるポイントもいくつかあります。

そのうちの一つが「もうちょっと」だと思うのです。

 

例えば外食をする時やコンビニでおやつを買うとき、「もうちょっと食べたい」「もうちょっとだけ飲みたい」、こう思うことがあるかと思います。

この「もうちょっと」。これが無駄なのです。

この「もうちょっと」がなくても、ほぼほぼ満足出来るのです。「もうちょっと」を足したところで、下手すれば「多すぎたかも」と思ってしまうことだってあります。

にも関わらず「もうちょっと」欲しくなる。

これこそが「無駄」の正体。これさえ我慢すれば、無駄を省いたスマートな買い物ができるのです。

 

 

…いつになく雄弁過ぎね?と思われているかもしれません。

ええ、たった今私がその「もうちょっと」をやってしまい、一人反省会を開いていたからです。

 

いえ、出張の道すがら、ファミリーマートが焼き鳥100円キャンペーンをやっているのを何度も見てしまい、すっかり口が焼き鳥になってしまいまして。弁当だけにしておけばいいのに焼き鳥も買ってしまいました。

しかもキャンペーン中のファミマではなく、ローソンで。

その代わり弁当は小さめのものにしたつもりだったのですが、それでもちょっと「多すぎたかも」な感じで。。。

 

反省会の内容は非公開のブログに綴りましたので、次回以降の買い物の度に内容をチェックして、節約に努めたいと思います。

 

…クオカードが一度に手に入って、ちょっと気が緩んだのかもしれません。

やはり多すぎるお金を持つことは、人生を狂わせる原因となるようです。