支払額を気にしながら飲む酒は美味いか?

5日ぶりにゆっくりと湯船につかって汗を流してきました。

ビジネスホテルのユニットバスでは、湯船にお湯を張ってゆっくり入る気になれないし、返ってきた日は24:00とか25:00だったので、身体を洗ったらさっさと寝たかったので湯船は使いませんでした。

やっと、後の心配をすること無くゆっくりと風呂に入れました…いや、暑かった。熱かった?結局そこそこに出てしまいました。

 

ところで、世間的には今日からお盆休みに入った企業もあるようですね。

連日出張でバタバタしていたためか、今週末は3連休とは言え全くそんな発想が湧かなくて、言われて初めて気がついた次第です。

9連休、羨ましいなぁ。まあネガティブな意味で9連休な方もおられるかもしれないので、あまり羨ましがるのも不謹慎だと言われてしまいそうです。

 

今日は夕方前まで家の用事を片付けていて、先程から出張で使った費用を表計算に付けなおしていました。

何度も同じ繰り言になりますが、4,000円の出費はずば抜けて重いです。まあ日当が2日分で7,000円有りますから、一応は赤字になっていないのですが…

しかし日当は、残業手当が付かない分の補填に回したいのです。目標額としては一日あたり2,132円。残業手当にして1時間分。

これだと1日に使えるお金は1,368円。2日間で2,736円。はい、一発で消し飛んでしまいました。

まだ旅費清算が出来ないため赤字額がエグくて、余計に4,000円を恨めしく思ってしまいます。まあ実際はそれがなくても、今日時点では帳簿の上ではまっかっかなのですが。

 

取り敢えず今後、どうしても飲みの席に参加するなら、支払額を気にしながらオーダーを決めるメンツと行きたいです。そんなやつ、身の回りにいないですが。