物入りの季節

お盆の季節となりました。

この時期、家族や仲間たちと旅行に行かれる方も多いことでしょう。私の近所でも、県内外を問わず、普段はあまり見かけない大型のピックアップや高級車をよく見かけるようになります。

道に不慣れなのは端から見ていてもよく分かるのに、すれ違うのもやっとな道をバカみたいな速度でかっ飛ばしたがるのは何故なんでしょうね。やっぱりバカだからですかね。

 

「俺は運転が上手いから」という勘違い運転は本当に迷惑なのでやめてほしいです。

道を知り尽くした地元民が、ヤバそうなところを避けて進路を譲ってくれるから、お前らみたいなバカが運転をしても事故が起きないだけなんですよ。

 

話が大幅に逸れてしまいました…

この時期、何かと物入りになります。

墓参りをすれば花を替えないわけにいきませんし、お盆用のお供え物も買わなければなりません。

親戚へのお参り用の菓子類も必要です。

坊さんが参りにくれば袖の下お布施を包まなければなりません。

しかもお盆のこの時期、花やお供え用フルーツの高いこと!

「どうせお前ら、高くても買うでしょ?」という、転売ヤーの如き足元の見られ方です。まあ、お盆に合わせて無理やり出荷調整をしているので、本当に原価も(ある程度は)高いそうですが。

というわけで、旅行になど行かなくても、家族や仲間と浜辺でバーベキューなどしなくても、財布がみるみるやせ細っていきます。

大げさではないです。お盆関連だけで1万円程度は必要になります。

こればかりは仕方のないことで、無くすことは出来ません。この時期と年末年始の物入りはある程度計算に盛り込んでおかないと、今後の計算が狂う要素になりかねません。

 

 

ちなみにスーパーで売られているバーベキューや焼肉のセットも、この時期は結構な高値になってますので、値札を確認もせずバサバサ買っているような層は結構ボラれていると思います。

いや、繁忙期の価格が高いのは世の常なので、ボッているわけじゃないですね。あくまで手間にかかる費用です。正常価格です。たとえ三日後には元の価格に戻っていても。