富裕層でも資産家でもないけれど

スマホAndroid)を暫く使っていると、Google先生が選りすぐった記事をおすすめしてきます。

おそらく過去に検索した内容などを元に、関連すると思われる記事を、様々なネットニュースからピックアップしてくるのでしょう。

その中で最近やたらプッシュされるのが「富裕層のための資産防衛策」

いや、私、富裕層じゃありませんから…

しかも相続対策とか言われましても、相続する相手もいませんから。

どこでどう勘違いされたのでしょうか。

 

まあ興味もないので無視していたのですが、「貧乏人は株に投資し、資産家は債券に投資する」という記事を見てしまいまして(いや多分こんな刺激的な文章ではなかったと思うのですが)思わずクリックしてしまいました。

 

結論から言うと、株に比べれば債権はリターンが少ない代わりにリスクも少なく、資産家であればその投資額を持ってそれなりのリターンが望めるのでそちらを選んでいる。と。

しかし世界的にゼロ金利時代に突入しており、投資先が無くなってきている。

ただ、無いわけではない。それは「新興国通貨建て債券」だ。と。

 

またそんな危険なものを…と思って、しかもその先は有料記事だったので見るのを止めました。

結局「富裕層のマネをしたければお金払って見てね」的な記事なのだと判断しました。

少なくとも新興国通貨建て債券なんて、ローリスクローリターンの真逆だと思うのですが。

私はまだ勉強不足なだけなのかなぁ。

 

富裕層とは思惑が異なりますが、私もローリスクローリターン運用をしたいと思っているので、本当に信用できる記事なら真似してみたいです。