黒い陰

最近の職場環境は、ちょっとやばいです。別に人間関係がことさらギクシャクしてきたとかいうわけではないですが(元よりあまり円滑でもないですけども…)、先輩が異動になり、実質一人部署になった9年前の様相に似てきました。

 

仕事をこなしてもこなしても終わりません。一件仕上げても一息つく間もなく次が来ます。あの頃は、それでも私一人で大凡捌ける分量だったのですが、今は後輩君にも仕事をやらせ、協力会社さんにもフル稼働してもらってさえ捌ききれず、私もプログラミングをしている次第です。しかも2件ほど掛け持ちで。

しかも、後輩君はまだ全部おまかせというわけにはいきません。協力会社さんはその当たりの実力は問題ないですが、私が仕様書を書いて渡し、テストには私も立ち会わなくてはなりません。

問い合わせがあれば間に入って話を聞くことになります。

つまり9年前とは圧倒的に増えた分量の仕事に片っ端から目を通し、気を配った上でプログラムも書かないといけないわけです。

 

今のところ、こうしてブログに発散できるおかげか、あまりどん底の方向には向いていませんが、日に日に鬱々としたものが溜まってきます。

有り体に言えば、明日にでも辞表を提出したい衝動が日に日に強くなってきました。

 

後輩君の存在は有り難いのですが、出来れば即戦力、もっと言えばある程度仕事の内容が分かっている人間を他部署から引っ張ってきて欲しいところです。

 

あと1年と4ヶ月の予定ですが、頑張りきれますでしょうか…