思いもよらぬ拾い物

ビジネスホテルには色んなアメニティグッズが備え付けられていますが、その中に部屋履き用のスリッパなんかもあります。

(部屋履き用なのに、これを履いてロビーまで出てきてしまう人、結構いますね・・・)

このスリッパですが、以前は何の変哲もないスリッパだったと思うのですが、最近は透明なビニールでラップされた使い捨てタイプのものが多くなってきました。

これもコロナの影響でしょうか?客が帰ったあとでいちいち消毒するくらいなら使い捨てにしてしまえとか。。。

 

で、このスリッパなのですが、よくよくパッケージを読んでみると「ご使用後はご自由にお持ち帰り下さい」とあります。

おお、持って帰って良いのか!じゃあ遠慮なくもらっちゃおう!

ということで、最近はビジホを利用する毎に戴いています(もちろん、持って帰って良いものだけですよ!)

 

最初は、正直なことを言うとただの乞食根性丸出しで、使いみちはないけどもらっていいならもらっちゃえというだけだったのですが、最近ふとひらめきまして、非常用の持ち出し袋に入れておくことにしました。

普通のスリッパよりかさばらないし、避難所生活で汚れたり傷んでしまったとしても、そのまま捨ててしまっても惜しくありません。

しかも、いかにも使い捨て用で売っているペラッペラのものよりは幾分厚みもあり、耐久性もありそうです。

 

良いものを見つけたなと、ちょっとホクホクしています。