4ヶ月ぶりの有給休暇

今日は午後から半休を取りました。表向きの理由は「私事都合」としましたが、実態は「体調不良」です。

普段なら寝溜めをする週末が、先週は仕事で休めなかったこと、月曜日の就寝が25:30を回ったことなどが重なったためと思われるのですが、火曜日からずっと頭が痛くて…

睡眠不足は飲酒以上に認知機能を低下させるとも言われますが、それが体感として感じられるくらい頭の回転が遅く、少し時間が空くと意識が飛びそうになることもありました。

 

基本的に出張の前後は休むなと言われていまして、今週は月曜と木曜が出張のため実質休む余裕が皆無だったのですが、水曜日に「これはヤバい」と判断し、休暇を取りました。

そして時間的に取れそうだったのが今日、金曜日の午後から半日。

さすがに水曜日時点で金曜日の休暇理由を「体調不良」とも書けず、私事都合で誤魔化したのでした。

 

平日に取る休暇って、あんまり好きじゃないんですよね。

私が居ない間に誰かが仕事を片付けてくれているなら良いのですが、ご丁寧にちゃーんと机の上に置いてくれているし。何か問い合わせがあっても、私の代わりに答えられる人は居ないし。

こんな状態で「休みたかったら休めばいい」なんて言われてもね…

 

そんな状態で帰ってきまして、やっとゆっくり眠れる!と思って布団に潜り込んだのですが…どうして無理やり時間を作った時に限って眠れないのでしょうかね。

いや、目が冴えてとっても元気!という訳ではなく、頭はぼーっとしたまんまなのですが。

昨日までは、布団に入れば5分も経たずに眠りに落ち、移動の電車の中でも隙きあらば眠り、途中で何度目が覚めても時計を確認する間もなく再び眠りに落ちていたのに。

 

というわけで今も結構頭がフラフラしたまま書いています。ちょっとだけお酒を飲んで、寝てみましょうか。