残り474日

今更ですが、スマホにカウントダウンアプリをインストールしました。退職(予定)日までの残り日数を表示しようと思い立ったのです。

何故こんなことを思い立ったかと言うと、先日母と話をしていた折、

「どっちにしてもあと一年で辞めるんでしょ?」と言われた時に

「辞められるかどうか分からんし…」と思ってしまった自分がいました。

 

定年退職と違い、早期退職は自分から言い出さなければ辞められません。回りが気を利かせてくれることもありません。

確固たる自分の意志が必要なのに、なんだか周りの雰囲気に流されてしまいそうな自分を見つけて「これはヤバい」と思ったのでした。

まあ退職後の生活は今もあれこれ考察しており、資金が足りないなと思ったら延期するかもしれませんが、そういうのではなく、「なんだかみんな忙しそうだし」なんて雰囲気で延期してしまっては意味がありません。

 

取り敢えず退職の日を来年の12月20日と定め、アプリを起動。残り474日と表示されました。

思い立った理由がこんななので、日数も中途半端ですね。

残り1000日となってからとか、そんなところで始めればサマになったのでしょうが…