35歳限界説?

GIGAZINEさんのアーカイブより、

 

gigazine.net

 

嫌気がさしてくる理由については記事をお読みいただければと思います。すごく真っ当な理由だと思いました。

と同時に、ある程度年齢が上がると仕事が嫌になるのは人類共通なのだなあと、ちょっと安心しました。

なんか自分だけがこんなに仕事が嫌で嫌で、後ろ向きな事ばかり言ってるのかと、ちょっと嫌悪感に駆られることもありましたので。

 

記事にもありますが、環境が変わると新鮮味が出て、また少しやる気が戻るのかなあとも思いますが、入社後一度も仕事が変わったことの無い私に勤まる業務など、今更あるとも思えません。

部署転換を申し出てみるにも遅きに逸したように思います。

 

ただまあ、およそ10年前、一人部署になった直後は、全部自分のやりたいように取りしきれるんだと思ってたんですよね。。。あの頃はまだ30代だったので、ギリギリ情熱もあったんでしょう。

あのとき既にやる気が無ければ、その時に部署転換を申し出ていれば、今の私は早期退職など目指さなかったのかもしれません。

なんか逆説的ですが。