秋の株式関係書類

「株式関係書類」と書かれた封書が届くようになりました。

春(初夏?)の決算期に比べればずっと少ないですが、9月頃もある程度各社揃って配当や、株主優待の書類が届きます。

少しずつ配当金の総額が増えていくのが楽しいです。まあ、大した額にはなりませんが…

 

株主優待は、食べ物が貰えると嬉しいですねえ。そのまま食費の削減になりますし。

そう言えば母が「食材は週末の買い溜めしかしない」と言い出しました。頻繁に買い物に行くのと、週末まとめ買いでは1万円以上差が付くとなっては、まあ、そうなりますね。

 

ちょっと困ってしまう優待品もありまして、優待販売の割引券なんかは結局使わずに捨ててしまうことがあります。

あまり興味を惹かれないものが多いし、何より「ちょっと高級品をお値打ち価格で」的なものが多いので、結局「安くない!」と感じてしまうんですよね。

まあ節約ばかりでは息がつまるので、たまに贅沢をしてみるのも良いのかもしれませんが…

 

次は年末頃が一番多いですが、去年のメモ書きを見直したところ、9〜11月の間も結構株式関係書類が届いています。

不労所得の最右翼としてはJ-REITの分配金に期待していますが、配当金も年末までにどこまで増えるか、楽しみではあります。