仕事を辞めると出費は減るのか?

仕事を辞めると、色々な出費が少なくなる。という話を聞きましたが、本当でしょうか?

その方が言われるには、仕事で使っていたスーツやYシャツなどを買わなくなったり、外食が少なくなったりするので出費が減る。とのことなのですが…

 

自分の場合はどうでしょうか。

もともとスーツを着る仕事ではないので、数年に一度くらいしか買い替えません。

作業服は会社支給なので自腹で買うことはありません。仕事中は基本的に安全靴ですから、靴もそれ程傷みません。

外食も、出張のときくらいでしょうか。それも常識的な店であれば出張手当から捻出できますので、身銭を切ることは殆ど無いでしょう。

せいぜい、出張時のために借りている駅前駐車場が不要になったり、ガソリンの給油量が減るくらい?

下手したらバイクの給油量が増えて、あまり変わらないなんてことになったりしないでしょうか。

 

どうやらホワイトカラーの方とは色々話が合わない感じです。

私もプログラマーなので、入社当初はデスクワークばかりだと思っていたのですけども…

 

 

余計なことを考えついてしまったのですが、逆に退職直前に安全靴を会社から貰えば一足得をするのでは、、、と、ちょっとだけ思ったのですが、いつどこにそんなもの履いていくんだと思い直しました。

カブではない、左足のつま先でギヤ操作をする必要のあるバイクの場合、安全靴は便利なのですが、足首を覆ってくれない靴はそもそも危なっかしいので嫌です。

まあ、今乗っているのはカブなのでそれも不要なのですが。