国勢調査

ネットで国勢調査を済ませました。

今年はしきりにネットで行なうよう、TVCMなどでも宣伝されていましたが、私の住んでいる自治体でも「ネットでの調査に不安のある方は*****で相談窓口を設けていますので…」等と言っていました。

けどそれだと結局三密を避けられないのでは?と思いながら聞いてましたが。

 

その国勢調査ですが、これって世帯年収とか、資産額とか、そういったものの回答はないんですね。というか、お金に関する事柄はほぼほぼゼロでした。

世帯人数とか、持ち家かどうかとか、そういった内容ばかりでしたね。

仕事に関することも色々ありました。次の国勢調査では、私はここに「無職」と書くことになるのか…と思うとちょっと感慨深かったです。

仕事先までの移動方法とかもありましたが、そんなこと聞いてどうすんでしょうかね。

 

それにしても、前回の国勢調査も私がインターネットで回答していたはずなのですが設問内容については綺麗サッパリ忘れていまして(汗)

すっかり新鮮な気分で設問に回答してしまいました。