自動車保険の掛け金

今日、自動車保険の更新を行ってきました。

今年1年、無事故無違反で過ごせましたので等級が一つ上がり、そのために掛け金が少し下がりました。

去年より2,380円下がって60,110円(ファミリーバイク特約含む)。

10月からは毎月の積立額も198円減額できます。

僅かと言えば僅かですが、負担が減ってくれるのは有り難いです。

 

そもそも万が一にも事故を起こしてしまうと、保険の等級が下がることも問題ですが、それ以上に

色々なことに時間を取られ、心身にもダメージを負い、更にお金もかかってしまいます。

燃費運転も大事ですが、何よりも事故を起こさないのが一番の節約になります。

明日からも安全運転に留意してまいります。

 

今月はもう一つ、JAFの会費の引き落とされました。こちらは4,000円/年。

予め積み立てているとは言え、纏めて引き落とされるとなかなか堪えます。

 

今月はクレジットカードの引き落とし額も大きかったし、

というか来月は更に引き落とし額が多いはずだし、

年末には個人年金の引き落としもあるし、

暫くは通帳を眺めるためにため息をつくことになりそうです。