9月締め日の貯蓄額

先月末の数字はこちらから。

ochiblo.hatenadiary.com

 

今月はどのように変わったでしょうか?

  • 総貯蓄額   45,305,928円
  • 固定費積立額      184,110円
  • 純貯蓄額      45,121,818円
  • 先月比       142,743円
  • 目標残     -2,878,182円(達成率 64%)

 

固定費積立額がガッツリ減っているのは自動車保険JAF会員費の支払いのためです。予め積立をしているおかげで、いざ支払いの時のげんなり感がかなり緩和されます。

今月もクレジットカードの引き落とし額が大きく(7.5万円ほどあったかな?)そのために先月比がイマイチな数字になってしまいました。

因みに来月は8.8万円ほどの引き落としが既に確定しています…

 

それはともかくとして、固定費積立を除く純貯蓄額がようやく 4,500万円を越えました。

…随分引っ張ってしまいました。これが目標達成の瞬間ならまだサマになっていたのですが、まだ中途半端な道半ばの一里塚なので今イチ締まりが悪いですね。

 

目標残額が200万円台になったのを見ると、かなり目標に肉薄してきた感じがするのですが、達成率のパーセンテージで見ると、逆にまだ60%台なのか…という気分になってしまいます。

多分70%を越えてくると、達成率でもかなり目標に迫ってきた気分になれると思うのですが。。。

 

達成率70%に到達する貯蓄額は4,560万程。その時点での目標残は240万。今との差は48万円…あれ?思ったより近い?

と言っても、それだけ貯めようと思えば普通に3ヶ月程かかりますからね。

 

定期預金や円仕組預金に預ける時は平気で100万単位のお金を動かすのに、それを稼ぐためにどれだけの時間がかかったか、毎月この日に実感しています。