失業手当の支給開始が早くなります

タイトルのとおり、自己都合退職時の失業手当支給開始が1ヶ月早くなります。

正確には、早くなりました。

www3.nhk.or.jp

 

今年の10/1から運用開始とのことです。ただし残念ながら、9/30までに辞職された方は変わらず3ヶ月らしいです。

 

私だと単に「1ヶ月早く貰えるわーい」でしかないですが、今の会社から一刻も早く逃げ出したい!と考えておられる方々にとっては、少し転職の敷居が低くなったと感じられるかもしれませんね。

 

それにしても、3ヶ月の給付制限の目的が「安易な退職を防ぐため」とはどういうことでしょうかね。転職ってしちゃいかんのかと思ってしまいます。

そもそも、会社都合か自己都合かで差異がある事自体納得し難いですが。

 

以前もどこかで記事にした気がしますが、「自己都合」と言えど実際は家の都合等で仕方なくと言う方もおられると思います。

そうでなくとも職業選択の自由憲法で定められている限り、転職もまた当然自由であるはずじゃないのでしょうか。

 

まあ今回はそれが1ヶ月だけとはいえ短縮されたことで、少しは改善されたと考えることにします。