QR決済は消えてなくなるのか?

「ナントカペイ」は、やはり消えていく…キャッシュレス淘汰時代が幕開けた

gendai.ismedia.jp

 

近所のスーパーでは今でもPayPayやLinePay(だったっけ?)が使えるようなので、まだ消えきってはいないようです。

ただ個人的にはQR決済は使う気になれず、キャンペーン期間中にも試したことはありません。お得なんだろうと思いつつ、眼をつぶってスルーしました。

個人的には記事と同じ、クレジットカードと交通系ICカードがあればそれでいいじゃないかと思っています。

 

QR決済は、いずれなくなるでしょう。ただそれがなくなる頃には交通系ICもなくなっている(次世代に置き換わっている)と思います。

確かに、小売店QR決済を選択する理由は、消費者には一切関係のないことです。ですが現実問題として、店が端末を置こうと思わなければ普及しないわけなので。。。

 

 

QR決済は、いずれなくなるでしょう。ただそれがなくなる頃には交通系ICもなくなっている(次世代に置き換わっている)と思います。

確かに、小売店QR決済を選択する理由は、消費者には一切関係のないことです。ですが現実問題として、店が端末を置こうと思わなければ普及しないわけなので。。。

 

ところでネットを見ているとFeliCaをやたらと毛嫌いする人が居るのは何故でしょう。やれガラパゴスだなんだと言われたい放題ですが、別に日本が勝手に作った規格ではなく、国際標準化機構に正式に提案した方式なんですけどね。

まあ最終的にはFeliCa上位互換のNFCが採用されましたけど。

けどそんなにFeliCaを毛嫌いする割に、中国以外ではほとんど使われていない(そして中国でも都市部はNFCに置き換わりつつある)QR決済をもてはやすってのは意味が分かりません。

 

正直言って、技術的なことなんかどうでも良いんです。

いちいちスマホを取り出して、アプリを起動して、支払額を入力して(入力しなくて済む方法もあるんでしたっけ?)呼び出したQRコードを読み取ってもらう。

レジで決済した額を「ピッ」だけで支払える交通系ICの方が、比べるべくもなく便利じゃないですか。

わざわざ不便なものをありがたがる理由が理解できません。