歯がしみるのが収まってきた

昔からずっとですが、冷たいものを口に含むと歯がしみて仕方がありませんでした。冷たいと言っても氷の入った飲み物とかかき氷ではなく、水道水レベルでもしみます。

歯を磨くたびにしみるもんですからなかなか辛いです。

 

これは歯医者にかからないとダメか、最近は予約も取りにくいのに…と思っていたのですが、歯の磨き方を変えたところ、かなりしみなくなりました。

 

どんなふうに変えたかというと、歯の表面を磨く時に今まで歯ブラシを前後にスライドさせて磨いていたのですが、それを左右にもスライドさせ、歯の表面をほじくり回すように磨くようにしました。

歯の横面は舌先で触るとツルツルしているかザラザラしているかすぐに分かるので、磨けているか判断しやすかったのですが、表面はもともと平ではない上に何度も治療をしたために、磨けているかどうか分からないくらい凸凹になっていたようです。

今までも丁寧に磨いていたつもりだったのですが、さっぱり磨けていなかったようですね。

 

まあ、歯医者にかかるとなると時間もお金もかかりますので、これだけで治ったなら拾い物です。

今後はもうちょっと時間も手間も書けて、丁寧に磨くようにします。