あやしいサプリメントに頼りたくないので

今日は時間を作って、少しウォーキングをしてきました。

歩いてみて思ったのですが、断続的とはいえ、年初からウォーキングや筋トレをしていたため、そこそこ持久力は付いているように思えました。

問題は左の股関節痛です。しかも場合によっては左膝まで痺れを伴うという状態のこの痛み。

このままでは某暴走老人のことを揶揄していられなくなってしまいます。

ただ、今日歩いてみて少し原因が見えてきた気がします。

 

どうやら姿勢が良くないようです。

背筋を伸ばしてシャンと立っているとそれ程痛みがありません。歩く時も同様に、背筋を伸ばして腿を持ち上げてしっかり歩くとわりかし大丈夫です。

 

逆に、少し前かがみ気味に立っていたり、そんな姿勢でダラダラ歩いていると痛みが出てきます。

つまりスーパーでカートをつきながら歩いている時が一番やばい。

 

もともと猫背気味で、おまけに近眼なものですから、何かを物色しながら歩いている時はかなり前傾姿勢になっているようです。

カートをついていると、どうしてもカートに体重をかけてしまうので尚の事前に体重がかかります。

これの繰り返しにより、股関節に無理が溜まってきていたようです。

 

まあ素人の診断ですから、どこまで当たっているか分かりませんけども。

今後は可能な限り、背筋を伸ばして歩くように心がけます。