更に固定費を削減したい

自分の収支表を眺めて、いま一番大きい支出は何かと考えていると、まず目に入ってくるのが毎月の 駐車場代 と インターネットの固定回線費用です。

 

特に駐車場は家起点の出張時しか使わないので、極めてコストパフォーマンスが悪すぎます。

ただこれには事情があって、

借りておかないと駅周辺に駐車できる場所が他にないこと。

早朝の出発、深夜の帰宅になるとタクシーが無くなってしまうこと。

家族の誰かに送り迎えを頼むことも出来ないこと。

など、思い切って解約出来ない苦しい理由があります。

 

少し前になりますが、車体中央部が空洞になっていて大物の荷物が積める電動バイクというものが話題になったことがありまして、本気でほしいと思いました。

駅には無料の駐輪場ならあるからです。

ただそのバイクも日本では発売されてはおらず、そもそも駐車場代金と比べる以前の問題だったのですが。

 

 

そして、次にインターネットの固定回線費用です。

当時は高速インターネットと言えば光回線しか無かったのですが、今ならモバイルWiFiルーターというものもあります。

少し調べてみたところ、多くは光回線と対して変わらない料金でしたが、中には月々3,000円弱という、少し安いサービスを提供しているところもあるようです。

こういうのに変更すれば、固定回線費用も安く抑えることができそうです。

 

しかし実際契約しようとすると、気になるのは速度と、利用可能な容量(今風に言うとギガ)です。

速度は、同じプロバイダ(でいいのかな?)のことでも、遅いだ速いだ色々言われています。まあ環境によっても変わるのでしょう。

私のような田舎暮らしだと、一般的な4G回線でないと無理かも知れません。

 

次に容量です。月々20Gbytesくらいから、100Gbytesくらいまであるようです。当然、使用できる容量が多いほうが金額は高くなります。

こうなると、自分が月にどのくらい通信をしているのかが気になります。

 

スマホの利用量は、直近の1ヶ月で大凡20Gbytesくらいでした(どうでもいい話ですが、大半がYoutubeでした)

パソコンで使用した分は、なにか調べる方法がないものでしょうかね。。。

合計30Gbytesくらいまでなら結構安く抑えられそうな気もします。

ただ、パソコンは時折OSのアップデートが入ったりしますから、月によって使用量がかなり変わるかも知れません。

 

余裕を見れば50Gbytes?となると、プロバイダによっては乗り換える意味が薄れてしまいます。。。

まずは正確な、回線の使用量を調べるべきですね。