どうにか楽に書けないものか

今年も年末調整の季節がやってきました。

去年までは用紙が2枚だったのに、今年からは3枚になったようです。だんだん書くことが増えてきますね…これ、初見で誰にも相談せずに書ける人はいるんでしょうか。

毎年少しずつ変わるものを、一体誰に訊けば良いのか、それも悩ましいですが。

 

そもそも、こういう面倒くさいものを書かなくて済むようにマイナンバー制度が導入されたんじゃなかったでしたっけ。未だにこれを、しかも手書きで書いて出せだなんて…

私は独り身なのでまだ書くべき項目は少ないですが、扶養家族がいたり、控除対象の収入を得ている配偶者のいる方は更に大変ですよね。

 

もう、こういったムダで面倒くさくて間違いの元が増えるだけのものは早くなくしてほしいものです。

けど私がこれを書くのも、今年と来年の2回だけなんですね。

まあその次からは、確定申告を書かないとダメなんですけどね…

 

年末調整って通常は税金が還付されることが多いですけども、過去に一度、私の友人で、年末調整で追徴されていた奴がいました。

一体何があった(or 何を書いた)んでしょうかね。