憧れのスローライフ

今日は文化の日です。私は一応、カレンダー通りに休みでした。

まずまずの天気だったこともあり、午前中は久しぶりにウォーキングを行ってきました。

しっかり脚を上げて歩くことを意識して歩いてきました。一度歩いただけで腰や股関節の痛みが和らぐわけもありませんが、久しぶりに軽く汗をかいて、爽快な気分に慣れました。

 

時間にして1時間強。普段原動機付きの乗り物を乗り回している身としては、行動範囲の狭さに戸惑います。

「駅くらいまで行けるだろう」と思って出たものの、半ば過ぎくらいで引き返す羽目になりました。

そのかわり、道端の色々なものに気が付けます。

知らないところにお堂があったり、昔は使われていたであろう円形分水があったり。

今度、カメラを持って行ってみようかな。と、ふと思いました。

それと同時に思ったのが、いつそんな時間があるのだろうか、と。

 

ただ歩くだけでも一時間のコース。立ち止まり、写真を撮りながらだと倍以上の時間がかかっても不思議はありません。

ついつい興が乗って、もうちょっと遠く、もうちょっとそこまで、てなことになると半日では収まらないかも知れません。

しかし、週末の休みでそれだけ時間を削いでしまうと、他のことが何も出来なくなってしまいます。

休日は休日で、家の用事を色々と片付けなければならないのです。

 

今のところは1年のうち数えるほどの日数だけ、日帰りツーリングを楽しんでいますが、これも事前に色々と調整をした上です。そしてツーリング以外にもしてみたいことは色々あります。

今日は家事を何もせず、写真を撮りに1日出かけるとか、

今日は晩御飯に食べるためのシチューを朝から1日書けて仕込んでみるとか、

今日は釣った小アジをアテに昼からビールを飲んでみるとか、

そういった時間の使い方に憧れます。

けどこういうことって、仕事の傍らでやってみるにはかなり厳しいですよね。

 

無論、無職ならいつでも出来るという訳ではありませんが、多分、仕事人よりは機会は多くなりますよね。