カウントダウン開始!

今月も残り少なくなってきました。

いや、月としてみればまだ中旬ですが、給与日起算で考えるとあと数日で11月も終わりです。そして弊社の場合は同時に期末にもなります。

そこで、ちょっと問題が起きてきました。残業が、残業可能な時間が、もう残り少ないのです。

 

事前の説明で、今期は4月から期末の11月までの合計が213時間以内と言われています。

なのですが残り3日を余して、あと数時間しか残っていません。

厳密に数えておかないとオーバーしてしまいそうです。

 

それでも私は「計算してただろ」と言われそうなところで寸止めが出来そうですが(実際、計算してたんですが)、実は完全にオーバーしている人が結構います。

まあ、オーバーしたところで責められるのは会社であって個人ではないので、多分気にしていないんだろうと思いますが。

 

ただここに来て突然、どこからとも無く「45時間/月 までは大丈夫」という声が上がってきました。

調べてみると「特別条項付きの36協定に労働者と使用者が合意している場合」とあるのですが、弊社の場合、事前にそんな説明はありませんでした。もちろん、社から公式のアナウンスもありません。

なのでたぶんこれ、蹴られるんじゃないかと思ってます。…分かりませんが。

それとも慌てて何かしらの書類を作ってくるのでしょうか。

 

まあ、もうどっちでもいいかな。