自己都合退職の退職金はいくら出るのか?

とあるブログで、「弊社規定では自己都合による退職者は7掛け」というのを見かけました。

む…満額出ないことなんてあるの?と思って調べてみると、どうやら珍しくない制度のようです。

翻って弊社の場合はどうか、慌ててもう一度確認しました。

 

それによるとまず1行目に「1年以上勤続して退職した時は、この規定により退職金を支給する」とあります。

次の行以降、色々と書かれていますが、自己都合、会社都合による違いについては触れられていませんでした。

ケチな弊社にしては珍しいですね。支給額がそもそもケチですけど。

 

ただ本当に満額支給されるのか、ちょっと不安になってきました。

退職金には法律で定められたルールがないので、極端なことを言うと会社の裁量次第でどうとでも決められてしまう可能性があります。

もちろん、規定で触れられていないことをされた場合は労働基準監督署等、然るところに相談すればいいとは思います。

 

いいと思うのですが…念の為、退職金7掛けで再計算してみることにします。

多いと思っていて少なければショックですが、少ないと覚悟していて多ければ嬉しいだけですし。

 

で計算してみた結果、おおよそ100万円少なくなる事が分かりました。待ってくれ、満額出たって330万もないんだぞ。そんなに減ったら計算がかなり狂ってしまう…

 

一応予定通り、在職中に貯金を4,800万円まで増やせられれば目標の5,000万円は越えます。

ただ貯金額の目標達成予想は来年10月以降くらい。本当にギリギリになりそうです。

はあ、来年こそ余裕が出来ると思っていたのに…

 

 

 

ちなみにこの退職金規定、PDF化されていたのでいつでも確認できるようにDropboxに放り込んでやりました。

これでもし会社にごねられても証拠が残ります。社長印もありますしね(笑)