煽りタイトルでPVを稼ごうとしたダイヤモンドオンラインの末路

Google先生がチョイスしてくるニュース記事に、次のようなタイトルのものがよく混ざるようになってきました。

「年収○×万なのに赤字家計。△○を忘れた夫婦の末路」

「退職金で悠々自適のはずだったのに…老後破産に陥った夫婦の末路」

etc…

 

要するに、金持ちが転落して惨めな人生を送っているのを取材したかのような、そんな記事を喜ぶであろう、私のようなゲス人間が思わず見たくなってしまうようなタイトルの記事の数々。

ダイヤモンドオンラインさん、あなたです。

 

そして実際に読んでみても、FPによる回答例みたいな内容だけで、転落した元金持ちの惨めな末路などどこにも書かれていません。

結局読んでんのかい!と言われそうですが、読んだのは2件ほど。

あとはことごとく無視していたのですが、あまりにも鬱陶しくなったので「ダイヤモンドオンラインの記事を表示しない」を選択してしまいました!

多分ですが、こんな煽りタイトルでPVを稼ごうとするようなニュースなんか、まともなこと書いてないでしょ。多分ですが。

 

「富裕層向け資産防衛策」とか言う記事もここだったっけ。

そもそも私は富裕層じゃねえ!…これはGoogle先生に言うべきことかな。