IIJmioの最安プラン

Twitterを眺めていたところ、IIJmioのプロモーション広告が流れてきました。

普段、ほとんどプロモーション広告は見ないのですが、広告元が私の契約しているIIJmioだったこともあり、気になってみてみました。

 

広告の内容は、従量制プランという新料金体制に関するものでした。

1ヶ月1GBまで使用できる、音声通話機能付きSIMが480円。

 

ええっ!?480円!?!?!?!

 

見間違いかと思って確認したところ、これはキャンペーン価格であって、通常価格は1,180円だそうです。

それでも、私が現在契約しているミニマムプランより安い。因みにミニマムプランは3GB/月 まで使えます。

しかも温泉通話無しの、SMS機能付きデータ通信SIMなら正真正銘480円らしいです。

ほんまかいな、私は今1,146円払ってるんだけど…

 

しかしこれは安い。すごく良い。

1GB/月 なんか使い物になるのかと思われそうですが、私の場合だと流石にちょっと足りませんが、2GBあればおそらく十分足ります。今でも1.6GBくらいは毎月捨てていますので。

低速モードと高速モードを切り替えられますし、低速でも200kbpsの速度であれば、メールやTwitterくらいは見られます。はてなブログだって、ちょっと遅いですが記事を読んでいる間にローディングが完了します。

1GBを越えた分は 200円/G で追加すればいいだけ。毎月1GBずつ買っても680円です。

 

すぐにでも乗り換えたいところですが、一つ、調べないと行けないことがありまして。

今使っているミニマムプランはタイプD。つまりドコモ回線を使っています。

対して従量制プランはタイプAのみ。au回線です。

auが嫌いと言う意味ではなく、私が使っているmotoG5plusが対応しているかどうか、ちょっとわからないのです。

後継機のモトローラ端末は対応しているようですが、だからといって何世代も古い私の端末が対応しているという証拠にはなりません。

 

慌ててこの記事を起こしてしまったのでまだ調べられてないのですが、ちょっと対応バンドを調査してみたいと思います。

 

 

2020.12.06追記

motoG5plusは、au回線に対応していないことが判明しました。

というわけでプラン乗り換え計画は、端末を買い換えるときまでお預けとなります。