ガス欠寸前

私はいつも、あと家と会社の間をあと一回往復できるだけの余力を余した状態で給油をしています。

過去に何度か、分かっているのにうっかりガソリンスタンドをスルーしてしまい、慌てて引き返したり、有人の高いガソリンスタンドに入る羽目になったことがあったからです。

 

というわけで先週末の金曜日、あと2回は往復できることを確認して帰宅したのですが…危うくガス欠寸前までいってしまいました。週末に走りすぎてしまったようです。

給油時点で、残り航続可能距離35km。少なく見積もっても、いつもより50km以上少ないです。

まあ家までは帰れますが、明日会社までたどり着けるかどうかも怪しい。

ここまで減ったのは久々です。それでも給油ランプが付かなかったのですが、まさかランプが球切れしてるのでしょうか?

 

これは久しぶりに40Lくらい給油出来ちゃうかなー?ガソリン代5,000円くらいかかるかもな。と思っていたのですが、意外にも給油量は38.91L。いつもよりは多いですが、物凄い差ではありませんでした。

11月9日に、今回と同じく17日ぶりの給油となったのですが、その時は38.67L。因みに航続距離は493.9Kmでした。

今回は517.9Kmを走っていますから、満タン法では今日のほうが優秀です。

走った距離ではなく、残りの航続可能距離から計算すれば、3L以上余計に入っても不思議はないはずなのですが…

 

本当に燃費が良かったのなら良いのですが、単純にタンク内の液面の都合で、満タンでないのに給油が止まってしまった可能性もあります。

もしそうなら次の給油が早くなるだけなので、得でも何でも無い。

 

もっと性格な燃費を測りたいのですが、いい方法はないものでしょうかねえ。